FC2ブログ
あいち熊木クリニック院長熊木徹夫の精神科無双夢想 ~<あいち熊木クリニック>開設、その後~
院長である精神科医の熊木徹夫と、建築家の筧清澄が、 臨床と建築に対するそれぞれのこだわりを、余すところなく出し尽くす場としてのブログです。


プロフィール

熊木&筧

  • Author:熊木&筧
  • 熊木 徹夫

    2007.07「あいち熊木クリニック」開設


    筧 清澄
    1968 06 10
    1998 筧建築設計開設

    筧建築設計
    名古屋市中村区下米野町3-29
    k-kakehi@za2.so-net.ne.jp
    TEL/FAX 052-451-9976



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤い十字
杭しるし

建築士の筧です。

2007.02.05
地面に記されたこの赤い十字。これは、アースオーガーという改良杭を施工する重機のドリルのような歯を正確に打ち込むためのしるしです。
かなりの精度で施工されるのできっとはじめて見た人は「凄い!」と思います。

この地盤改良工事も、地質調査をして施工する杭の本数を決めるのですが、一般的に安全側ということで必要以上の杭を施工することが多く見られます。(家しか建てないのにコンクリートのビルが建ってもokというくらいに・・・)今回は構造設計の専門家に構造解析を依頼し、性能を満たすことと、コストのコントロールをしました。
こうした余分な工事をしないことはわれわれの目指すローコスト(適切なコスト)の一環です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

アースオーガーアースオーガー(あーすおーがー)とは建設機械の一つ。動力を使用しモーターを回すことで接続したスクリュー等を回転させて地中にねじ込んで穴を掘っていく機械。1人で作業できる小型のものから大型クレーンでつり下げて自重を使って掘り下げるものまで大き
建築って何?【2007/08/07 05:59】






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。