FC2ブログ
あいち熊木クリニック院長熊木徹夫の精神科無双夢想 ~<あいち熊木クリニック>開設、その後~
院長である精神科医の熊木徹夫と、建築家の筧清澄が、 臨床と建築に対するそれぞれのこだわりを、余すところなく出し尽くす場としてのブログです。


プロフィール

熊木&筧

  • Author:熊木&筧
  • 熊木 徹夫

    2007.07「あいち熊木クリニック」開設


    筧 清澄
    1968 06 10
    1998 筧建築設計開設

    筧建築設計
    名古屋市中村区下米野町3-29
    k-kakehi@za2.so-net.ne.jp
    TEL/FAX 052-451-9976



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


建築士の筧です。

工事の記録写真を整理。
BGMをつけてMOVIEに・・・・と思ってはじめたのですが、なかなか終わりません!撮影した写真の枚数が多すぎました。反省。(笑)

ようやく試作品が完成しましたが10分の大作になってしまいました。


スポンサーサイト

はじまりへ・・・
seihonn

建築士の筧です。

2007.07.20
図面や打ち合わせ資料は、貼りあわせて製本したものを持ち歩きます。ファイリングする方もいますが、A3の図面や書類が多いのでこうして製本して時間経過に沿って整理していきます。

・・・がクリニックの資料は半端な量ではなく、立てて置いてみたら自立しました!我ながらびっくりです。(笑)

多分、検討資料がコレだけの量のになることはまれだと思います。
いろんな出来事があり、多くの人に助けられ、そして今クリニックが開院を迎えようとしています。

多くの人に支えられたクリニック建設の物語はそろそろ最終章。
そして、誕生する「あいち熊木クリニック」の第一章のはじまりへと続いていきます。

箱の山
0712ダンボール

建築士の筧です。

2007.07.12
新しく届いた家具の箱、医療器具の箱、引越しの箱・・・それらが片付いていくにしたがって、箱の量も・・・・後はこれらを所定の位置に!開院の準備はとても大変です!

転倒防止!
0712転倒防止

建築士の筧です。

2007.07.12
院内の家具が地震時に転倒しないよう金物で固定しました。
最初は意外に広いかも!と思ったカルテ庫でしたが、あっという間に家具で埋まってしまいました。
開院に向けての準備もラストスパートです!

適合証
0712適合証

建築士の筧です。

2007.07.12
この適合証は愛知県がバリアフリーに配慮した建物に与えるものです。
もっと細かい配慮が必要な部分もあると思いますが、無事に適合証を取得することが出来ました。

室名札
0710室名札

建築士の筧です。

2007.07.10
各室には室名札が掛けられました。それらの名前はその部屋に置かれた机の木の種類の名前です。
さてこのけやきの間にはどんな机が置かれているのでしょうか。
クリニックに来院する楽しみの一つになるのではないかと思います。


アクセントカラー
0710椅子セット

建築士の筧です。

2007.07.10
今日はクリニック内の家具を一通り見て、地震で転倒などしないように金物を取り付けて回りました。
待合の荷物もかなり片付いたので、ブビンガの椅子を予定の位置に移動しました。

計画の中でブビンガの木の色をこのクリニックのインテリアのアクセントカラーにしたこともあって、予定の位置に椅子を設置すると空間がとても引き立つのが分かります。

ブーツスタンド
0710ブーツスタンド

建築士の筧です。

2007.07.10
先日みんなで議論した結果誕生したブーツスタンドの完成です!
このスタンドの使い心地については、是非女性の意見を伺いたいところです。
・・・というわけでブログにコメントをお待ちしてます。

窓の風景
0703窓

建築士の筧です。

2007.07.03
待合いにはブビンガの椅子のほかに栗のベンチがあります。
ここに腰掛けて外を眺めるとトネリコ・・・だったかな?の緑が見えます。

日本の建物とヨーロッパの建物は窓の考え方が違っています。
日本は外と内をつなぐのが窓ですが、ヨーロッパの建物は風景を切り取る額縁が窓です。

このベンチに腰掛けながら窓から見える風景は待合いに飾られた絵のように見えます。

コツの要る建具
0703シール

建築士の筧です。

2007.07.03
診察室のアールムーブドアはその開け方にちょっとコツが要ります。

せっかくの建具になるべくシールは貼りたくなかったのですが・・・・使い勝手を考えて最小限貼ることにしました。

どんなコツなのか・・・是非クリニックで確かめてみてください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。